こんにちは。
弊社は岐阜県海津市や養老郡養老町を中心に活動している運送会社、南濃運送合資会社です。
主に、自動車に関する部品の運送を行っています。
弊社には多くのトラック運転手が在籍しており、多くの面接を行ってきました。
その際に、「運転が好きだから仕事にしたい」ということをよくお聞きします。
好きなことを仕事にできるのは、とても素敵なことですよね。
そこで、好きなことを仕事にしたいとトラック運転手を目指す方のために、活躍できるトラック運転手の心得をご紹介したいと思います!
ぜひ、トラック運転手を目指している方は、参考にしてくださいね。

トラックドライバーとして活躍する心得

心得1 運転を極める

トラック運転手は、現在の国内の貨物輸送量の約90%を輸送しています。
そのため、トラック運転手が事故を起こしてしまうと、物流業界に大きな影響を及ぼす可能性があります。
自身のみを守るとともに物流業界を支えるため、安全運転を徹底することが求められるのです。
加えて、排気ガスの減少、資源節減などのエコな運転を意識することで、地球温暖化などの環境問題軽減への意識も必要といえます。

心得2 身だしなみを整える

輸送時は作業着を着て作業している方がほとんどだと思います。
ほとんどの作業が運転で人目にかかることがないからといって、身だしなみを疎かにしてはいけません。
商品の集配時の一瞬しかお取引先様にお会いすることはありませんが、丁寧な言葉遣いを使ったとしても身だしなみの印象だけで不潔、近寄りがたいという印象を与えてしまう可能性があります。
このように、一生懸命働いているのにドライバーの印象を下げてしまうのは、非常にもったいないです。
そうならないためにも、しっかりと身だしなみを整え作業を行いましょう。

心得3 健康状態を良好にする

トラック運転手は、長期間の運転で疲労しやすい環境にあります。
そのため、疲労を残さないようにきちんとした休養時間が必要です。
疲労が蓄積した状態での長距離運転は、事故を引き起こす大きな要因になります。
自身の運転しているトラックが事故に合うだけでなく、周りを巻き込む可能性もあるということを肝に銘じなければなりません。
また、お取引様の大切な商品をお預かりしています。
高品質なサービスを提供するために、運転技術だけでなく健康状態を良好に維持することも仕事の一つでしょう。

南濃運送は多くのトラックドライバーが活躍中


弊社では、在籍するトラックン運転手の健康状態を管理するともに、運転技術の向上を教育しています。
その結果、高品質なサービスを提供し、多くのお取引様に信頼していただいております。
東海地域で運送会社をお探しの方は、一度南濃運送にご相談ください。
ご相談、お問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


南濃運送合資会社
〒503-0531 岐阜県海津市南濃町安江1460
TEL:0584-58-0086    FAX:0584-58-0087
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする